子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

子供がいるならやっぱりスライドドアの車への買い替えがおすすめ。乗り降りがとても楽に!

やっぱりスライドドアは便利!それが私の結論!

 

私は夫と子供二人の四人家族です。一人目が産まれた後に立て続けに 二人目が生まれました。そして今生後2ヶ月の娘がいるんですがその時に車を買い替えました。

 

f:id:staffinstaffabc:20180208155840j:plain

以前乗っていた車は後ろの席がとても狭くてさらに乗り降りしづらかったんです。乗り降りの際チャイルドシートを回すと ドアの内側と接触してしまっていました。生後間もない「赤ん坊用のチャイルドシート」って大きいでしょう?とてもスペースを取るので扱いに困っていたんです。。

 

これはわかっていただけると思うのですが、チャイルドシートが後部座席にあると 車内がとても狭く感じますよね!?なんか荷物を取ろうと思った時も、チャイルドシートが邪魔をして取れないんです。で、トランクもあんまりスペースがない車だったので それこそベビーカーとか おもちゃを乗せたら買い物の荷物などが入らなくなっていたんです。

 

高い車高と広々とした後部座席 スライドドアは必須

今回私が買ったのは「スペード」というトヨタの車種です。とても気に入ったのがトランクに ベビーカーが 入ること。それもを縦向きに。もちろん車高は高く スライドドアも付いていて座席も広いところが選んだポイント!!

 

f:id:staffinstaffabc:20180208155837j:plain

 

トランクはかなり広いので ベビーカーを乗せても十分スペースがあります。さらに車内が広いのでチャイルドシートを装着しても かなり広々と使うことができています。子供が大きくなって自分でスライドドアを開けるようになった時も隣の車に、ぶつけるリスクがなく 心配性の私にはとても良い装備だと思いました。

 

スライドドアの思ってもみない効果狭い駐車場で効果発揮

今買い替えて2年ぐらい乗っています。スライドドアで思わぬ効果があったので説明します。駐車スペースが狭い場合 通常のドアですと、左右のスペースを気を使う必要があるんですがスライドドアの場合、開閉スペースがとても小さいので、あまり左右の広さを気にしないで駐車できます。

 

そして乗り降りがとても楽なんです。まだ子供が一人で歩けない時抱っこしながら車からおろすこともスライドドアであれば 容易に可能です。

 

もうひとつスライドドアで気に入ってるのは、車の鍵に鍵自体にスライドドア開閉ボタンがあることです。これは非常に助かっていて 子供を抱いたまま車に乗る際も 片手でボタン操作できるので楽に乗り込むことができます。それから 助手席のシートを前に倒すと簡単な机 として利用できます。家族で車内で食事をする時 何かとこの簡易机が役に立ちます。

 

買い替え中 買い替えを検討の方にアドバイスするならスライドドアが必須であること

一番重視した方がいいのは、やはりスライドドアだと思います。まだ歩けないお子さんを抱っこして乗り降りするシーンでも大活躍です。また子供が大きくなって ドアの開閉をする際にも通常のドアだと隣の車に気を使う必要があります。その点、スライドドアであれば 両サイドの車に気を使う必要もなく、とても安心です。

 

だから、最低限片側のスライドドア機構がある車がいいと思います。電動のスライドドアであればさらに便利です。

 

それと次に重視するのは やはり車高が高いことです。運転しやすいのはもちろん ベビーカーを縦に乗せることでトランクをより広く使うことが可能です。チャイルドシートは車内でかなりスペースを取ってしまうので、なるべく荷物ではスペースを取らないように工夫することが大切です♪