子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

スズキワゴンRで子供2人を乗り降りは大変!軽自動車の唯一のメリットは都心の狭い道!

f:id:staffinstaffabc:20180427225655j:plain

29歳、主婦・アルバイト・在宅ワーカーをしております。家族構成は5人家族で、子供は上から7歳・4歳・2歳です。車種はスズキのワゴンRです。

軽自動車は乗り降りが大変

まず、軽自動車に限らず車の乗り降り自体も大変です。1人を車に乗せようとしている間に、もう1人がウロチョロするので、乗るのも降りるのも一苦労です。車に乗せる時は、月齢が下の子を先に乗せ、車から降りる時は月齢が上の子は後に降ろす、降りた途端に走り出したりなど、予測不能な動きを予測しなくてはならないので、大変疲れます。


特に一番下の2歳の子供は、シートベルトを着用するのを嫌がるため、運転中にシートベルトを外してしまう事もあるため、危険であり、困っています。


相手からの事故などあるので、安全のためとはいえ、子供を危険にさらすような運転をする親は居ないと思うので、シートベルトに関してはもう少しやりやすい(子供にとって苦痛にならないなど)シートベルトはないものか…と思います。

軽自動車のメリットは都心の狭い道をスルスル~

現在、車がないと生活出来ないような地域に住んで居るので、軽自動車に限らず、自動車を購入して良かったと思います。

 

徒歩や自転車ですと、月齢が小さいため何かと危険な上、買い物をする場所になかなか着かないなどの問題もあると思うからです。また都心ですと、道も狭く、普通の自動車では通れない道も、「小回りのきく軽自動車なら通れる」といった点などが、軽自動車の良い点だと思います。


現在4歳の子供が幼稚園に通っており、送り迎えをしているのですが、細い裏道など使用した時に軽自動車の良さが発揮されると思います。車内の作りに関しても、軽自動車は車内もコンパクトなので、子供との距離が近い分、やり取りも楽ですし、子供たちも楽しそうにしている事や、急な発熱したなど、病院への交通手段として使える事も、購入して良かったと思える点です。

2台持ちするなら軽はお勧め

軽自動車に乗り続けた方が良いと思う理由は、やはり、子供のケガや病気などの緊急時に使いやすいといった点や、小回りがきくところです。


オススメの車種や装備については、子持ちはとにかく荷物が多く、ベビーカーなど乗せる事が必要になる時があると思うので、ワゴンRのような、車内が広いタイプ(天井の部分が高い、トランクが広い)の車種がオススメです。


私は現在乗っているワゴンR(中古車)を購入する際に、初めは日産のモコを購入する事を検討していたのですが、実際に見たところ、内装が意外と狭く、ベビーカーはギリギリ乗るか乗らないかでしたし、ベビーカーの有無より、大量の買い物をした時の事を考えた時に、日産のモコはトランクが狭かったのに対し、ワゴンRはトランクもそれなりのスペースが確保され、天井も高かったのが、購入した決め手です。


ホンダのNボックスが理想でしたが、現在の軽自動車の価格は普通の自動車と同じくらいの値段であるため、それに近いものを探して、ワゴンRにしました。


装備としては、子供の乗り降りがしやすいスライドドア、駐車する時に子供の頭でサイドミラーが見えない時があるので、バックカメラ、坂道などに良いターボ付きの軽自動車がオススメだと思います。