子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

予定外の子供で後部座席がギュウギュウ。買い替えには6人乗りが必須条件!

私は38歳の男性で会社員をしています。
家族は35歳の妻、4歳の娘、2歳の息子の4人暮らしです。
2人目の子供が2歳になった時に車の買い替えをしました。

 

祖父母と同乗が絶対条件だったが、乗れなくなった・・・

最初は子供1人のつもりで行こうと思っていたのですが、予定外で2人目の子供が出来ました。


大変喜ばしかったのですが、チャイルドシートを2台載せると後部座席は満杯状態。
それでも家族4人であれば問題は無かったのですが、祖父母と車で行動を共にする事が出来なくなってしまいました。

 

子育てで忙しい時には家に手伝いに来て貰っていたので、今の車のままでは一緒に行動出来なくなってしまうと困っており、買い替えを決意しました。

 

 後部座席がフラットになる車は何かと便利

私達家族4人と祖父母2人が乗れる事が必須だったので、買い替えには6人乗りの車が絶対条件でした。
また子供が車酔いをする年齢になって来ており、前の車ではゆっくり休ませてあげる事が出来ませんでした。
その為、後部座席がフラットになり、横になれるようになればいいなと考えていました。
色々な販売店を巡り、試乗を繰り返した結果、車種はホンダのフリードに決めました。
決め手はフリードが私達の求める条件にぴったりだった事です。

 

 車高が高い車への買い替えですり抜けが楽々!!

以前乗っていた車と比較すると座席が高く、車のすり抜けが楽々行えるようになりました。それまではすり抜けの際に、車を擦ってしまうんじゃないかというストレスがあったので、精神的なストレスが軽減しました。

 

室内空間もとても広々とした感じで快適。シートが単独になっているので、一人一人ゆったりと座れるようになり、最高の座り心地。


運転も楽々で、長距離移動時の身体面の疲労感を軽減する事が出来るようなりました。
また車の安定性が高いのか、非常に振動が少ないです。

 

以前の車であれば1時間くらいで子供が車酔いによる気持ち悪さを訴えていましたが、フリードに乗り換えてから2時間くらいは大丈夫になりました。
燃費も良く、以前の車よりも給油間隔が長くなり、お財布に優しい車だなと感じました。


イマイチだった部分としては、Aピラーと小窓の部分が以前の車よりも大きくなっており、慣れれば問題ないのですが、側面が若干見にくい感じがしました。

 

 後部座席にチャイルドシート2台はキツイ。やっぱり6人乗りに買い替えがお勧め!

子供1人であれば5人乗りでも対応可能だと思いますが、2人になった場合は6人乗りがオススメです。


5人乗りと言っても、後部座席にチャイルドシートを2台載せれば実質4人乗り状態。絶対に家族だけしか乗らない場合は別ですが、祖父母や親戚、ママ友付き合いのある方は5人乗りだと車2台を出さないといけなくなってしまいます。


後、子供がいる家庭で買い替えの際にオススメしたい部分がスライドドアです。
前の車はスイングドアで、ショッピングセンターに駐車している時、開閉の際に子供が隣の車にドアをぶつけそうになった事が何度もありました。
スライドドアになってからその心配は無くなり、またハンズフリータイプなので、子供を抱っこしながら買い物袋を持っていても楽々ドアを開けられるようになりました。