子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

スライドドア搭載車を買い替え!これ、本当に子連れファミリーにおすすめ!

子供2人の母親です。子供をに乗せる時 腰への負担がキツイ!

 

以前はいわゆる一般的なセダンに乗っていました 。セダンで困ったことといえば 車に乗る時に ドアを手で開かないといけないことです!

f:id:staffinstaffabc:20180208154416j:plain

 

しかも子供を抱っこしながら。私の家の駐車場は非常に狭く 扉を開けると、壁と距離が10cmもないぐらいなんです。そんな駐車場で、扉を開けて子供を抱えて腰を曲げて 子供をチャイルドシートに乗せる・・・とても腰への負担が大きかったです!

 

割と車高も低めで 乗り降りのために、子供を乗せると左右の扉が壁に当たりそうで、慎重な開閉が必要なことがストレスになっていました。子連れの親は 子供の着替えやベビーカ、買い物をした荷物、たくさん持つものがあります。

 

やはりセダンという車は 子連れで出かけるには あまり適していない車だ。とつくづく実感しました。ようやく買い替えを決意しました!

 

買い替えは、スライドドア搭載車で車高が高いこと

それが選定基準でした。ちょうど広告のチラシでミニバンが気になったんです。その頃はあまりミニバンというのはメジャーではなく 魅力的だったのはスライドドアと車高が高いことでした。

 

スライドドアであれば、子供を抱っこしたまま ドアを開け閉めが簡単だと思い、車高も高いので子供を抱いた状態で無理なく 車に乗せられるのではないかと考えました。

 

似たような車種を いくつか比較し最終的にトヨタのヴォクシーに決めました。

 

f:id:staffinstaffabc:20180208154533j:plain

やはりスライドドアは便利で子連れには最適な装備

私の予想通り 実際に乗ってみると スライドドアそれから車高の高さは子連れには非常に便利な機能だと実感しました!

 

さらにスライドドアは電動式だったため、自分でドアを 開けないでもOKな点も非常に魅力的です!ボタン操作だけでドアを開閉できるので買い物帰りの荷物が多い状態でも楽々子供を車に乗せることができています。

 

本当に車を買い換えるだけで外出のストレスが減り 家族で積極的にお出かけする機会が増えたことが非常に嬉しかったです。

 

車自体は安い買い物ではありませんが 結果的に買い替えて大正解だったと思います!また購入前には わかりませんでしたが 車高が高いので目線が高く、視野が 広いため見通しがよく運転がしやすいことも魅力です。

 

ミニバンは サイドミラーが大きい車種が多く、左右の車の確認も容易なところもおすすめです。また3列シートで車内も広く 走行中でも 3列目へ移動するということが可能です。

 

逆にイマイチだった部分は 電動のスライド機能が 2年後に機能しなくなったことです(汗)ディーラーですぐ修理することはできましたが この機能の 信頼性を 少し疑ってしまいました。。

 

子連れの家庭は ミニバンへの買い替えがおすすめ!逆にそれ以外選択肢はないと断言

以前乗っていたセダンは確かに外観はかっこいいんですが やっぱりそれは夫婦や個人で楽しむ車。家族で出かけるには かなり不向きです。

 

車を買い換えるポイントとしては 4点。

 

  • スライドドア機能があること
  • スライドドアが自動であること
  • 車高が高いこと
  • 車内が広いこと

 

最も重視すべきはやはり電動のスライドドアだと思います。荷物をたくさん持った状態でも スムーズに子供を乗せることができるからです。車高が高いと チャイルドシートを取り付ける際も腰への負担が少なく とても楽です。子供がいるご家庭で車の買い替えを検討であれば私は ミニバンに太鼓判を押します!!