子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

「車内スペースの広さ」を最重要視して車の買い替え!子供の乗り降ろしも楽々で大正解!

f:id:staffinstaffabc:20180426212554j:plain

私の年齢は33歳で家族構成は、配偶者一人と1歳6ヶ月になる子供が一人です。一人目の子供が1歳の時に車を買い替えました。

 

 

買い替える以前の車で主に困っていた事は車内スペースが狭い事でした。チャイルドシートを設置すると後部座席の一つが埋まってしまい大人は運転手を含めて3人しか乗れなくなっていました。

 

また、子供をチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりする際もスペースが狭く苦労していました。コンパクトカーだった為、トランクルームも狭く荷物も多く乗せる事が出来ず悩んでいました。車内スペースが窮屈で買い物やお出かけ等の際は大変でした。

 

トランクルームの容量が大きく、前列シートと余裕がある車に買い替え

車を買い替える際の条件や基準ですが、まずは車内のスペースが広いという事をポイントに挙げました。子供用のチャイルドシートを後部座席に設置しても前列シートと空間が出来るような広さの車種を基準にしました。

 

子供を抱き抱えて車に乗ったり、チャイルドシートに座らせる事が出来るようなスペースがある車を試乗し確認して選びました。また、ベビーカーや買い物した荷物がたくさん乗せられるトランクルームがあるという事も条件にしました。

 

広い車は家族で買い物が圧倒的に楽に

実際に買い替えた車に乗ってみると改めて広い車内スペースの車を選んで良かったと感じています。とにかく荷物がたくさん乗る為、一回の買い物で荷物が多くなっても楽に乗せる事が出来るようになりました。

 

子供のベビーカーをトランクルームに乗せても他に荷物乗る為、家族で買い物に行った時はとても楽になりました。旅行の際にも買い替える前までは、座席の下に荷物を置いたり、トランクルームに荷物を無理やり詰め込んでいました。

 

新しい車では、高さのある荷物も乗せられるようになり荷物が乗らないという悩みを解消する事が出来ました。次に子供の乗せ降ろしも便利になりました。前列シートとの間隔やドアが広い為、子供を抱いて車に乗り易くなりました。チャイルドシートへ乗せるのも車内で楽に出来るようになったので日常の車の利用が本当に楽になりました。

 

一方でイマイチだった部分は車が大きくなった分、コーナーリングなど操縦性が難しくなった事です。

 

これから車の買い替えする方にアドバイス:「車内スペースの広さ」を最重要視せよ!

これから子供が生まれるご家庭で車の買い替えを検討している場合、車内スペースの広さを最も重要な条件にしておく必要があります。家族が増えると乗せる荷物の量も必然的に多くなっていきます。

 

出来るだけ広い空間でゆとりのある広さの車を選ぶと非常に便利になります。また、電動スライドドア機能のある車種を選ぶ事をお勧めします。ドアを手前に開ける必要が無く横に自動でスライドしてくれる為、チャイルドシートへ乗せる時が非常に楽です。手前にドアを開けるタイプですと隣の車が気になってしまい乗せにくいです。スライドドアを装備している車にすると子供を乗せて買い物やお出かけする際も非常に楽になります。車内が広く家族で快適にドライブ出来るような車種がお勧めです。