子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

2人目の子供も想定し車の買い替え!室内空間に影響するオプションは最低限にした方が良い!

f:id:staffinstaffabc:20180426212404j:plain

夫婦と子供2人の4人家族です。1人目の子供が2歳の時に、下の子供が生まれ、それを機会に買い替えました。

 

子供一人の場合には、小型車でもベビーシートを1つ付けても、出かける際の荷物やバギーは何とか積み込む事ができていました。
しかし、2人目ができてベビーシートを2台設置し、子供が2人に増えた事で一層増えた荷物を小型車では積み込む事ができず、困っていました。そこで、思い切って3列シートのミニバンに買い替える事にしました。


とにかく、シートアレンジもできて、荷物が沢山積込める大き目の車種に買い替えたいと考えたのです。

 

3列シート+子供の自転車収納ができる車種が候補

3列シートで、シートアレンジができて荷物が十分に積み込める車種で、当面の不便が解消できる事や、子供が少し大きくなったら、郊外でバーベキューを楽しんだり、子供の小さな自転車まで積込める事を第1の条件としました。

 

もう1つの条件は、自宅の車庫のスペースの長さがそれほどでなく、ミニバンの車種によっては、若干はみ出て、車庫証明が下りない可能性があり、自宅の車庫で車庫証明が下りる事をだ2の条件として、各メーカーの車種の中から買い替える車種を選定し、結局トヨタのヴォクシーに決めました。

 

チャイルドシートの2台置きができて、車での外出も楽々!

先の条件を満たす車種として、結局トヨタのボクシーにしました。仕事でこうしたサイズの車も運転していたので、私は全く違和感なく運転できましたが、妻は余り大きくない車庫への車庫入れで当初は少し苦労していました。

 

小型車に比べて運転シートも高く、運転上は何の不便を感じる事はありませんでした。特に、小型車に比べて、出だしの良さが、さすがに良くなったという感じがしました。

 

ベビーシートを2台置き、なおかつ多くの荷物を搭載して、安全に出かけられる事が何よりでした。最初はシートアレンジに手間取る事もありましたが、家族4人での当面の荷物のパターンに最適なアレンジで固定し、アレンジする事もほぼなく、その状態で利用し続け、車のサイズや走行性能には関しては不満なく、不便も解消できました。


しかし、これは当然の事ですが、燃費が悪くなり、ガソリン代が従来以上に掛かり、車のローンと共に家計は大変になりました。しかし、安全と便利さには代えられず、全体としては満足でした。

 

2人目も想定し車種選択を!各種オプション装備は最低限で良いかも!

幼い子供2人の時が4人家族でも、ベビーシートも固定しておく必要があり、荷物も最も多くなるタイミングです。1人目の子供が生まれたタイミングで車の買い替えを考えられるなら、2人目が生まれた後の事を考えた上で、車種を選定される事がお勧めです。


また各種のオプション等は、室内空間に影響するものは最初に付けると、後悔する事もあると思います。従って、最初はオプションは最低限とし、実際に利用して、自分達の荷物の積み込み等を十分に勘案して付けた方が良いと思います。


もちろん、最近の安全性能向上のためのオプションや装備なら、子供を含めた家族の安全の為に、積極的に考えるべきでしょう。
その上で、私のケースのように車庫が小さい場合には、各メーカーの競合車種間で車両の大きさが微妙に違う為、十分に確認する事も忘れない事が必要です。