子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

車高が高いスライドドア搭載車への買い替え。まさに子連れファミリーの為の車でした!

f:id:staffinstaffabc:20180426212125j:plain

私は47歳の主婦です。夫と子供ふたりの4人家族です。上の子どもが生まれて半年くらい経ったころ、車を買い替えました。

 

セダンに子供を乗せる際、屈む姿勢で腰への負担が。。。 

車を買い替える前は普通のセダンに乗っていました。いちばん困っていたのは、子供を抱っこしながら車に乗り込むとき、扉を開けなくてはいけないことです。


ただでさえ狭い駐車場で、扉を開けて屈みながら子供をベビーシートに乗せる、という行程が、今思えばとても負担になっていました。車高が低いのも問題で、車に乗ったり下りたりするたびに、その車高の低さと扉の開け閉めが大きなストレスになっていました。

 

ベニーカーや荷物も持たなくてはいけないですし、荷物の多い子連れのお出かけにセダンの車はあまり向いていないと感じていました。

 

スライドドアと車高の高さを重視して車選び

車を買い替えたいな、と思い始めたのは、車のチラシでミニバンを存在を知ったからです。その頃はミニバンの出はじめでした。私がいちばん惹かれたのは、スライドドアと車高の高さです。

 

セダン車とちがいドアが横にそのままスライドすれば、子供を抱っこしたままでも難なくドアの開け閉めが行えます。また、車高が高いので、抱っこした子供をそのままかがむことなくベビーシートに乗せられます。いろいろな車種を見に行き、トヨタのヴォクシーに興味を持ちました。

 

しみじみ痛感。。スライドドアは子連れにとって「最強の便利装備」

そこで、トヨタのヴォクシーを思い切って購入しました。実際に乗ってみると、やはり購入前に自分が感じていた「スライドドア」と「車高の高さ」は大きなメリットであることをしみじみ実感しました。


しかも、私たちが購入したヴォクシーはスライドドアが自動で開け閉めできるようになっており、自分でドアを開ける必要がなかった点もおおいに助かりました。キーのボタンを押すだけでドアが開いてくれるので、そこの位置にベビーシートを取り付け、買い物帰りに歩いて車に向かう途中、キーボタンを押してドアを開けます。

 

ちょうど抱っこしている高さとシートの高さが同じくらいなので、そのままストレスフリーで子供をシートに乗せることができます。このおかげで、子連れの外出のストレスが一気に減りました。車の機能ひとつでここまで利便性が向上するなんて…。

 

高い買い物でしたが、車を買い替えて本当に良かったと思いました。また、車高の高さから視界がとても良好で非常に運転のしやすさを感じました。サイドミラーも大きく見やすいですし、社内も広々していて、車の中で2列目から3列目へ移動することも可能。ここまで快適な車は後にも先にもありません。


イマイチだった部分は、実はスライドドアのオート機能が数年後に壊れてしまったことです。まだ自動ドアの出始めだったため、ある程度は仕方ないのかな、と思いましたが、自動ドアの機能がなくなるとやはり少し不便になりました。今はもう少し改善されて故障しづらくなっているとは思いますが。

 

子供がいる家庭には、あらゆる面でミニバンへの買い替えがおすすめだと自信を持って断言!!

普通のセダン車は見た目はとてもカッコイイですが、子供がいる家庭にはあまり向かないかもしれません。私たちが買い替えたミニバンは、「スライドドア」、「自動ドア」、「車高の高さ」、「車内の広さ(天井の高さ)」の面において、非常に小さい子供がいる家庭に適した車だと思います。


特に、車の乗り降りは子供を抱きかかえていたり荷物をたくさん持っているお母さんには少々手間取ることが多く、そんなときにスッと横に開いてくれるスライドドアなら自分が場所を移動しなくてもそのままスムーズに子供を車に乗せることができますし、荷物を積むのも簡単。


車高が高いので腰をかがめる必要がなく、ベビーシートやチャイルドシートのシートベルト取り付けもストレスがありませんし、自分の乗り降りもラクです。

 

おすすめするのは、ミニバンのような車高の高い車、スライドドア、できれば自動ドアです。また、子育て中は腰に負担がかかることが多いので、できればシートは良いものを選ぶのがいいと思います。私たちも、最初の標準装備のシートは少し固めだったのですが、長時間乗るにはキツイかも…と思い、フカフカのシートに変えてもらいました。

 

少々高く付きましたが、長く載るものですし、田舎で車を使用する機会が多いため、ここはケチらずにいいシートにして本当に良かったと実感しています。
子供がいる家庭には、あらゆる面でミニバンがおすすめだと自信を持っておすすめしたいと思います。