子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

スライドドアへの買い替えで、あらゆる乗り降りが楽に!

f:id:staffinstaffabc:20180426212028j:plain

夫と、私と、子供が2人の4人家族です。
1人目の息子が生まれて、生後4か月の時に今の車に買い換えました。

 

前の車は後部座席が狭く、車高も低かったです。それで、どうしてもチャイルドシートを回転させるときにドアにぶつかっていました。生まれたばかりの赤ちゃんにも使えるタイプのチャイルドシートは大きくて場所をとります。

 

後部座席にチャイルドシートがあると、車内が狭くなって荷物がほとんど置けません。その上トランクもあまり広くない車でした。ベビーカーを乗せたら、ほかには荷物が入りません。困っていたところ、引き取ってくれる親戚がいたので、私たちは車を買い替えることができました。

車高が高く後部座席が広いこと、スライドドアがついていることが条件

買い替えた車種はトヨタのスペードです。トランクにはベビーカーが縦向きでも入ること、車高が高く後部座席が広いこと、スライドドアがついていることが条件でした。

 

スペードはトランクにベビーカーを乗せても半分以上スペースが余ります。後部座席もチャイルドシートをつけても広々としていて、とても気に入っています。スライドドアは将来子供が大きくなってドアを開けるときにも、ぶつける心配がない、と店員さんに教えてもらったので買い替えの条件に加えました。

 

スライドドアで狭い駐車場も楽々!

今買い換えて1年ほど乗っていますが、とても気に入っています。
 スライドドアは狭い駐車スペースでも、乗り降りが楽です。子供がまだ小さいので子供を抱っこして車からおろしています。自分の肩が当たってドアが隣の車にぶつかってしまう、などという心配もありません。

 

それに車のキーにスライドドアの開閉のボタンがついています。子供を抱っこしたままでも、ボタン一つで簡単にドアの開閉ができるので助かっています。

 

また助手席のシートは、前に倒すとテーブルとして使うことができるようになっています。これもとても便利です。車の中で広々と食事ができ、片付けも楽にできます。

 

ただ、車内の掃除が少し大変です。掃除機のノズルが入らないような小さな溝があったり、ダッシュボードは手あかがめだちやすかったりします。小さい子供がいるとどうしても車内は汚れやすいのでもう少し掃除がしやすかったら、もっとよかったです。それでも、乗り心地もよく、運転しやすいので満足しています。

 

子供が産まれて車買い替え検討中の方に一言。「最低限、片側スライドドア装備を」

小さなお子さんがいるなら、私はスライドドアのある車を一番におすすめします。抱っこして車から乗り降りする時も安心です。

 

将来、子供が大きくなって自分で車のドアを開け閉めするようになってからも、ぶつける心配もありません。片側だけでも、スライドドアであったほうがいいと思います。

 

電動ならなお便利で使い勝手がいいです。それから、ベビーカーが縦に乗せられるくらいの車高のあるのも便利です。ベビーカーは縦に乗せられるだけで、横向きよりトランクを広々と使うことができます。子供が生まれて、チャイルドシートをつけると車内はどうしても狭くなってしまいます。普段使って狭いと感じるなら、買い替えを考えたほうがいいでしょう。