子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

後部座席の乗降が狭くてイライラ!買い替える車は余裕を持った広さがおススメ!

3人目の子供が2歳になった時の車の買い替え

36歳女性です。子供が3人いる5人家族です。3人目の子供が2歳になったこの秋に車の買い替えをしました。

 

後部座席の乗り降りが狭くてイライラ

買い替えする前に乗っていたのはシエンタでミニバンではなかったので、乗用車ではあったものの、子供の成長に応じてとにかく窮屈さを感じ困っていました。

それでも四人家族の時ならまだそれほど問題には感じてなかったのですが、やはり3人目が生まれてチャイルドシートを再び取り付けるようになってからは、一座席分はしっかりとスペースをとるので、より窮屈さを感じるようになりました。最も大変になったのが、後部座席に座る子供の乗り降りでした。毎度のことなので降ろしてあげる方も乗る子供にとっても、狭いので無駄にイライラしてしまうことがありました。

 

子供の成長も見越して、ミニバンが候補に

買い替える際には、これからの子供たちの成長に伴って、確実に年々狭く感じてくるのだろう、と思ったので、車種を決めるときには家族の人数からしても、迷うことなくミニバンに絞られました。

子供たちが各自免許を取ったりして一緒に乗らなくなるまでの事を考えたら、最低でも後十年間はそのような乗り降りもしやすくて大きめの車が必要なのだろうなと思いました。

毎日家族みんなで乗るという事はなく、主に週末だけではあるのですが、我が家に1台しかない車なのでみんなが快適に乗れる車にと。結局選んだ車種は、日産のセレナにしました。

 

買い替えて良かった!ゆったりと座れてとても快適

実際乗ってみると、とにかく座席一つ一つがとてもゆったりとしているので、乗り心地はとても快適です。三列目に座る子供も、以前なら週末のまとめ買いの大量の荷物に埋もれるような状況で座っていたのですが、今はもちろんそんなこともなく、子供もゆったりと座ることができて、とても快適そうにしています。

 

また、セレナはシートアレンジも色々とできるようなので、まだ普段は運転しない私自身は操作の仕方は分からないのですが、それでもしっかりと自分でも操作の仕方を覚えると、きっとこれから旅行に行った時など、よりこの車種の快適さを感じることができるのかなと思います。

 

家族みんなが快適に乗れて、荷物も沢山積むことができて、とにかく以前のような、狭い!もうちょっと前に行って!など、毎回起きていたケンカがなくなり、余計なストレスが減ったのが何よりです。しいてイマイチな点をあげるとするならば、やはり車内が広くなった分、暖房で温まるまでの時間が少しかかるように思いました。

 

車の買い替えは、子供の数など「将来の家族構成」を考えて車種をチョイス!

買い替えを検討するのなら、少し先の将来の家族構成までを見据えた上でがいいと思います。

それに、子供が大きくなってくると、その家庭によっては子供の行事の送り迎えなど、車を出す機会も増えたりもすると思うので、やはり出来ることなら、少し余裕のある広さの物を検討すると良いのかなと思います。

また、買い替えの際には今乗っている車が、後どれくらい安全に走れそうなのか、車検の時期だったり、総合的に含めての検討が大事だと思います。

 

修理費がかさんでもう少し辛抱して乗り続けようと思っても、そうすることで逆に次の車の頭金となる部分を減らしてしまうことにもなるからです。なので、買い替えはとても迷うことですが、少し先の家族の将来を見越しての検討がとても大切だと思います。