子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

地方暮らしなら子供1人でも普通車+軽自動車の2台持ちの選択肢もあり。

私は今年34歳になる男性です。
家族構成は私と妻、2歳の娘の3人家族です。子供が1歳になるときに買い替えました。

 

地方暮らしの2台持ちは車の維持費が高額で・・・

買い換える前の車は普通車に乗っていて車そのものに不満はなかったのですが田舎暮らしの為、私も妻も両方が車を所有していて尚且つ2人共普通車に乗っているという状態だった為、維持費が高くなるという事に困ってしまいました。

 


子供はできれば2人は欲しいという思いもあった事と私達夫婦は体外受精でないと子供ができない状態だったので治療費、出産費、また子供にかけていくお金の事を考えた時に経済的に少しでも負担を減らそうと思い1台を軽自動車に買い替える事にしました。

 

軽自動車への「買い替え」を選択

車を買い替える時に所有している車がエクストレイルで結構大きさはあったので買い替える車は維持費の負担を減らす為にも、車種は軽自動車であると言うことが1つの条件でありました。

 

そして軽自動車でも子供のチャイルドシートを使用したりするので室内が広くファミリー向けのものであること。

また、子供が立って乗り降り出来るように天井に高さがある車であること。

 

そして移動中に子供が寝たりした時に乗り降りしやすい、また買い物などで荷物が沢山あるときに乗り降りしやすいようにスライドドアであることが条件でもあったので夫婦で検討し上記に該当する軽自動車を購入しました。

 

軽への買い替えで、車の維持費が大幅に軽減

実際に軽自動車を購入し普通車1台、軽自動車1台という状態で生活をしていますがまず購入して良かった点としては維持費の負担額が大きく減ったというのは非常に助かりました。


買い替える前の普通車は車検代なども高かったのですが燃費があまり良くなかったので車を買い替えてからはガソリン代が非常に浮き助かりました。

 

また、子供が移動中に車内で寝る事が多いのでスライドドアにした事により、起こしてしまう心配がなく、車内からアパートに移動することが出来たえい!

 

買い物などいって荷物が多い時や保育園に連れていく時に自分の仕事の荷物と子供の荷物などを一人でもち連れて出ていく時には、スライドドアは本当に助かりました。


子供が小さい時には抱っこをせがまれることも多く、尚且つお母さん1人、もしくはお父さん1人で連れて出ないといけない場面も多数あると思うので自動であくスライドドアには非常に助けられると思います。

逆にイマイチだった点としてやはり軽自動車で広さを重視したのでトランクの収入部分は狭くなってしまうという所と万が一事故にあった時には普通車に比べると大惨事になる可能性は高いなという点です。

 

車の買い替えは、自分一人で子供の面倒を見ることも考えて車種・装備を選択すべき

これから車を買い替えされる方や検討されている方に私からアドバイス出来ることがあるとしたら誰の為に買い換えるのかをきちんと明確にしてから検討すると言うことです。自分の為なのか子供の為なのかで購入する目的が大きく変わってきます。

 

その中で子供の為にという思いで購入される方には子供の事だけではなく奥さんや自分が1人で子供と対応した時の事まで視野にいれて検討されるといいと思います。

 

私達は実際にそこまで考えてはいなかったのですが子供を1人で見ながら行動をするというのはなかなか大変です。


ですので自分達が少しでも楽ができそうな設備が整っているというのも重要だとおもいます。同じスライドドアでも手動、自動では大きく違ってきます。


ですので子供にとっても快適で尚且つ、自分達も多少楽がしやすいということを考えながら決めていかれるといいと思います。


また、その中でもお出かけや遠出を頻繁にされるようなら安全性や耐久性もしっかり重視してあげるとよりいいと思います。