子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

ムラーノは狭い駐車場に停めた際、子供2人の乗り降りが大変!

f:id:staffinstaffabc:20180824085352j:plain

我が家は6歳の息子と4歳の娘が後ろのシートに座わります。住まいは郊外なので基本的な移動はほとんど車です。

 

周りは軽自動車やミニバンが多いので、そのような車に比べると車体も大きくスライドドアではないので、狭い駐車場などでは隣の車に扉がぶつからないように私が先に車を降りて右側から扉を開け子供が降り、次に左側の扉を開けもう1人の子供が降りるよというようにしています。

 

駐車場は危険なので勝手に飛びだされるよりはマシですがコンビニや郵便局など、サッと行きたい用事の時はめんどくさく感じます。

 

車高も軽やミニバンよりも少し高いので子供が自力で乗り降りするのにも少し時間がかかります。

 

広い駐車場では問題ないのですが、子供が車内で眠ってしまった時など扉をガバッと開かなければならないので、そういった時は少し不便に感じます。

 

でも、家族でレジャーに行くときはしっかり荷物が入り便利!

よく家族でテントを持ってバーベキューをしに行ったりするのですが、トランクが広いのでしっかり荷物がつめるのはとても便利です。

 

少し離れた大きな公園に行くときも子供用の自転車とベビーカーやクーラーボックス、スケボーなどいれてもまだ荷物を入れるような余裕があります。

 

慣れもあると思うのですが普段、SUVに乗っている時は意識していなかったのですが、友人の軽自動車を運転する機会があり、その時にSUVと車内空間の広さやボディーのサイズがまるで違うので、衝突事故など起きた場合に衝撃の受け方が全然違うんだろうなと少し不安になりました。


実家のミニバンで高速を走った時などもいつもSUVでは安定して走行しているけど、段差などがあるたびに車から振動が強く伝わり、走行中の快適感はSUVの方が上だなぁと改めて実感したことがありました。

 

実は、赤ちゃんがいる人にはムラーノはオススメ!

車高が高いので、寝ている状態の赤ちゃんは乗せ下ろししやすかったです。赤ちゃんを抱えて、腰を曲げるのって辛いですよね?でもムラーノなら車高が高く、そんなにかがまなくてもOKなんです。

 

また、車幅が広く、ドアを開けた際に隣の車に当たらないか心配でしたが、普段から上の子供達にも、扉を勝手に開けないように伝えているので、駐車場で勝手に車から降りる事もなく結果としては良かったと思います。