子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

高齢の母も運転するののが課題だった!自動ブレーキ車に買い替えでうまく解決!

我が家は、私と夫、子供は小学生の娘一人と八十歳になる母の4人家族です。母は高齢ですが自分で運転も普通にします。車の買い替えは子供が小学6年生の時に行いました。

 

地方都市では車が必須だが、、、高齢の母は・・

私達は地方都市に住んでいるということもあって、夫と私、そして母の車が一家に3台あります。車がないとどうしようもない地域なのです。そんな中で、高齢の母が「運転に自信が無い」と言い出しました。

 

母は事故も起こしていないのですが、高齢者の交通事故をニュースで見るたびに、自分の運転も不安に感じているようでした。

 

でも母が運転してくれないと、娘の塾の送り迎えなど困ってしまいます。数年前に車を買い替えた時に「この車が最後」と言っていたので、乗っている車には何の問題もありませんが、母が運転するのを躊躇するようになっていました。

 

自動ブレーキの車に買い替えを決断

そんな時に母の同級生が「自動ブレーキの車を購入した」と言ってきたのです。実は母も自動ブレーキの車は興味があったようですが「高齢の自分では、新しい車は運転できない」と諦めていました。

 

でも同級生に色々と話を聞くうちに車を買い替えても自分で運転できると自信がついたとか。車種は今まで乗っている車と同じくトヨタの「プリウス」にしました。さすがに全然違う車という訳にはいかなかったので、少しでも変化の少ないように同じ車種にしたのです。

 

自動ブレーキ車は良いけど、完璧ではない。 

運転は思ったほど今までの車と変わらないと思います。実際運転している母も「思ったよりも変わらないので安心した」と言います。問題は「自動ブレーキ」というのは、それなりのスピードでないとちゃんと停止できないということ。

 

母は高齢の割にはスピードを出すのですが、50~60㌔だといくら自動ブレーキといってもきちんと止まることは出来ないとディーラーの方に言われてガッカリしていました。

 

田舎で20~30㌔で走行することなんてあまりありませんから、少し残念と私達も思いましたが仕方ありません。また運転そのものには母はすぐに慣れましたが、カーナビや室内の温度調整などは自分で使いこなすのが難しいようです。

 

また、運転中に追い越しをしたりしてセンターラインをオーバーすると、車がいちいち反応して「センターラインをはみ出している」と警告するので、これが鬱陶しくてストレスを感じるとか。

 

でもそれなりに気に入っているらしく、普通に娘を乗せて運転してくれるので、家族としてはとっても助かっています。母も以前ほどはスピードも出さなくなったようなので、安心です。

 

 祖父母が運転するのであれば、安全も考え自動ブレーキはお勧めできます

我が家のように地方に住んでいる人は、生活に車は欠かせません。子どもが生まれると、尚更です。

 

子どもと高齢者を働き盛りの人間が車で乗せてあるくのは時間的にも限界がありますから、できれば時間に余裕のある高齢者が、子どもを乗せて買い物や塾、お友達の家など、あちこちに行ってもらいたいものなのです。

 


その為には安全は欠かせませんから、多少費用は掛っても車の買い替えは必須かも知れません。我が家で購入した「自動ブレーキ」の車は良いと思いました。高齢者の方々が安心して運転できるのは、家族も助かり何よりなのです。今は自動ブレーキの車の車種も限られていますが、きっと増えていくでしょう。性能もどんどん上がっていくと思います。