子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

2人目の子供が産まれてSUVへの買い替え!広くて意外と良かった!

私は現在36歳で家族は妻、子供が2人の4人家族です。今年2人目の子供が生まれたので車を乗り換えました。

 

ハッチバックは狭くて使いづらく、車の買い替えを決意

以前はハッチバックに乗っていましたので狭いことが悩みの種でした。特に子供がいるとチャイルドシートを使いますのでスペースをとってしまうことに困っていました。トランクはハッチバックでも結構広いのであまり困りませんが、後席が狭くなってしまうので、ハッチバックは子供がいると意外と使いにくいと思うようになりました。
 そこで2人目の子供が生まれたときには、思い切って新車に買い替えようと以前から考えていました。"

 

選定基準は、やっぱり広さ

 買い替えの車種選びは慎重に行いました。まずは広い車という条件でしたので、ステーションワゴンやSUV、ミニバンを考えました。スバルのレヴォーグ、マツダCX-5、トヨタハリアー、トヨタノアなどを試乗してみました。

 

その中で走りがよかったスバルのレヴォーグとマツダのCX-5に絞り込んで、妻と相談して最終的にはマツダのCX-5を購入しました。CX-5はディーゼルが人気ですがあえてガソリンエンジンを選んでみました。

 

CX-5はチャイルドシートを2つ取り付けても十分広い

CX-5は背が高い子供が産まれたら、ですがとてもしっかりした乗り味で気に入っています。ハンドルやペダル類は重めでサスペンションも硬めですが、高速道路を走行するときには安心感があり長時間運転しても疲れません。
 また車内は結構広いのでチャイルドシートを2つ取り付けてもあまり狭いという感じがしないので、とても気に入っています。またトランクも広いので子供を連れて出かけるときにも大変使いやすいと思います。そういう意味では大変満足しています。

 

一方、不満な点もあります。まずあまり燃費がよくない点です。一般道ではリッター10kmを超えることはありません。高速道路で12~3kmですのでもう少し燃費がよければと思います。しかしガソリンエンジンは静かですので、その点は満足しています。またCX-5は結構人気の車種ですので結構たくさん見かけます。たくさんの人が乗っているので個性が失われる気がしてちょっと残念だと思います。しかしとてもよい車ですので満足しています。

 

子供が産まれたならミニバンは鉄板だが、SUVもおススメできる!

子供がいるとチャイルドシートを装着する必要がありますので、後席は狭くなります。こういう場合は少し広めのステーションワゴンやSUV、ミニバンに買い替えることはオススメだと思います。

 

 また同じようなサイズの車でも車内の広さは結構異なりますので、購入する前には室内をよく確認したり試乗することをオススメします。そしてグレードによって排気量が異なりパワーも違います。

 

高速道路を走行する機会が多い人は、あまり走行する機会がない人に比べて、少しパワーがある車の方が扱いやすいので、少し予算オーバーしてもパワフルなグレードを購入するのがよいと思います。こうした点をよく検討して、納得した上で購入することをオススメします。