子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

子供が4歳になって収納スペースが手狭に。運転があまり得意でない場合の車買い替え条件は??

私は現在29歳です。家族構成は夫婦と娘の3人で、一人娘の子供が4歳になった頃に自家用車を買い替えました。

 

ベビーカーが場所を取ってしまい、荷物が乗らない!

買い替え前まで旦那が普通車、私が軽自動車をそれぞれ所有していたのですが子供を出産してからは旦那が休みの日で無い限り娘と私が二人で外出する機会が増えました。

 

それまで特に不便を感じていなかった事もあり何かあれば旦那の車で…等と甘く考えていたのですが、実際に娘を連れて出掛ける機会が増えてくるとベビーカーだけでも場所を取ってしまい計画通りに買い物が出来ず困っていました。

 

また、三輪車に乗る年齢を迎えると自宅から離れた公園へ出向く際など私の車に荷物が乗りきらず諦める事にもなりました。

 

運転が苦手な私・・・やっぱりコンパクトで小回り重視の車を候補に

実際に買い替える際の第一条件は運転があまり得意でない私にも乗りこなす事が難しくない普通車である事です。これまで長く軽自動車を運転していた事もあり、普通車の中でも小回りの利くコンパクトカーを中心に検討しました。同時に車内を広く活用したいとも考えており、子供の荷物を積み込めるスペースと出し入れに便利な広いドアを探していました。両側のオートスライドドアが決め手となり最終的に選んだ車種はスズキのソリオです。

 

スライドドアは超便利!でも後部座席の乗り心地には課題アリ

軽自動車と比べても劣らないくらい小回りが利くので自宅周辺の狭い道や苦手な縦列駐車等も苦にならず直ぐに乗りこなす事が出来るようになりました。ドアがオートスライドのため荷物の積み込みが楽になりましたし、子供の持ち物を入れた後にも買い物を出来る程スペースが確保出来た点も助かります。

 

私はあまり遠出をする方ではないので自宅周辺のみの移動距離なのですが、その条件下では乗り心地にも問題無くストレスを感じずに運転できました。

 

唯一欠点をあげるとするなら、後部座席に乗せた友人に乗り心地を尋ねると殆ど全員からあまり良い反応を貰えなかった事です。軽自動車と比べてもイマイチというリアクションを貰ってしまい、落ち込みました。

 

どうやらシートが固く長時間のドライブではストレスになってしまうようです。道の形状に合わせて体が大きく揺さぶられるような乗り心地です。もう一点、このサイズ感の車の中では背の高い車種であるため駐車場を選ぶ場合がありました。

 

子供が産まれたならオートスライドドアはやっぱり便利

家族のお出かけは週末を中心に主人の車で十分と考えている奥様も、お子様の年齢が上がるにつれて行動範囲が広くなると荷物や買い物の量が想像以上に増えます。ちょっとした買い物にも車が必要な場合等は特にファミリー向けの普通車への買い替えをお勧めします。

 

普通車でもコンパクトな設計の車種が複数ある事、運転に自信の無い人でも問題無く乗りこなす事の出来るサイズ感とそれでいて優れた空間の広さで手軽さと実用性を両立させる事が可能です。

 

特に小さなお子様を連れている場合にドアはオートスライドの物が便利です。もたつかずに乗降できるため外出のストレス軽減に役立ちます。長距離移動を視野に入れずあくまでも生活圏内での運転を目的としているのであればスズキのソリオが乗りやすく便利です。