子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

スペーシアなど軽自動車の最大規格寸法なら子供2人でも大丈夫!

f:id:staffinstaffabc:20180427232736p:plain

私の年齢は25歳でパート勤務をしています。家族構成は夫と私と子供2人で、3歳と1歳の男の子です。車種はスズキのスペーシアに乗っています。

窮屈で冷房が後部座席まで届くまで時間がかかるのがネック

軽自動車だといくら車内が広い車種でも子供の荷物が多いので、車内がぎゅうぎゅう詰めになってしまい、イレギュラーな荷物などがある日は、大人の膝の上に荷物が乗っていることもしばしばあります。


正直移動中ずっと膝の上に物を置いている状況は少し窮屈だといつも感じています。
一番困っているのは後部座席に冷暖房が無いので、後ろに乗っている子供達は真夏にとても暑い思いをしている事です。

 

ちょっとした移動だと最後まで後部座席は蒸し暑いままで、前に座っている大人だけ冷房を受けている状態です。子供達が冷房で涼しくなるには風量MAXで温度をLOにした場合でも30分弱かかってしまい、スズキの方にも相談して風向きなどいろいろ試してみましたが、結局改善できてないです。

 

軽自動車は小回りが利く+子供と距離が近いことがメリット

一番良かったと思う点はやはり小回りが利く事です。保育園の送り迎えで少し細い道を通らないといけないのですが、対向車が来てもギリギリすれ違えます。

 

保育園の駐車場もあまりスペースが無いので、送り迎えの時間帯は駐車場付近の道まで何台も止めれるのを待っている車がいるのですが、そんな混雑した中でも軽自動車だと案外スムーズに駐車でき、子供を乗せた後も間を縫って家までの道に出ることができるので軽自動車で良かったといつも思います。


他にも、運転席から後部座席のチャイルドシートに乗っている子供達に手が届く事も嬉しいです。運転中でも子供はお構いなしに「ティッシュとって」「このジュース開けて」など言ってくるので、信号待ちの間にサッと子供の要望に応えれる点も良かったと思います。

 

2人目の子供が産まれても絶対軽自動車がいいと思います

ただ、軽自動車の中でも私が乗っているスズキのスペーシアか、ホンダのNBOX、ダイハツのタントなど、軽自動車の規格いっぱいいっぱいの広い車種をお勧めします。

 

なぜかというと、あまり広くない車種だとベビーカーが乗りません。それに子供2人分の荷物は想像以上に多いです。将来的に保育園に通わせるのなら着替えやおむつ、お昼寝用の布団などすべての物が2人分積めないと往復しなければならなくなります。

 


私は当初荷物の事を考えて、主人と大きい車に買い替えようか話し合いましたが、運転席からすぐに手が届かないのは、かなり不便ではないのか?最近の車はシートアレンジが自由にきくといえど、やはり軽自動車よりは子供までの距離が出来てしまうだろうと思い軽自動車のまま乗り続ける事にしたのですが、元々広い車種だったので荷物もぎゅうぎゅうですが必要な物は全部積めています。


なので今ではずっと軽自動車でいいかなと思っています。規格いっぱいの広い車種でしたら、軽自動車のまま乗り続ける事をおすすめします。