子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

産後すぐ軽自動車からの買い替え!座席が広くて大正解!

私が29、旦那が32の時に子供を産みました。家族が増えるという事で、出産してすぐ、これを機会に買い換えました。

 

軽自動車で荷物が十分に積めず買い替えを決意

買い替える前は、軽自動車に乗ってたので、運転は楽だったのですが、少し窮屈な感じがしていました。
特に、妊娠中にお腹が張ってきたとき、リクライニングするにもあまりスペースがないのには困ってしまいました。運転もしづらかったです。
それ以外には、出産準備のための買い物も車で行ったのですが、あまり大きいものは載せられなかったので、結局配送にするしかありませんでした。
子供ができたらこれでは困ると思い買い替えることにしました。

 

車の買い替えは、「大きさと安全性」を重視

買い替える時の基準は、大きさと安全性でした。車種はマツダデミオにするか、フォルクスワーゲンのポロにするかで悩みました。大きさも安全性も似たようなもので、決め手がなかったのですが、ディーラーが近所だった事で、結局ポロを買いました。
ゴルフよりは小さいですが、トランクも大きいし、何より座席が広いのが良いなと思いました。
チャイルドシートものっけやすかったので、これで決まりだねという感じになりました。
出産祝いという事で値引きもしてくれました!

 

のりごごち最高です!
今まで軽自動車だったのもあるかもしれませんが、運転席も助手席も広々としていてリラックスできます。アクセルもなかなか踏みやすいです。
また、密閉感がすごく良くて、扉を閉めると外の音があまり聞こえません。前は、高速に乗るとあまり話し声が聞こえなかったのですが、今は普通の声の大きさで話せるのでドライブも楽しいです。
1つだけ後悔している点があるとすれば、色選びです。フォルクスワーゲンのブラックは光沢が綺麗なので憧れていました。なので、レッドにするか迷ったんですが結局ブラックを買いました。
見た目は、想像通りとっても綺麗なんですが、維持が意外に大変です。洗車機にかけると細かい傷がつきそうだし、手洗いだと水の拭き残しが目立ってしまいます。
その上、黒だから埃の色がめだち、たまに洗車するのでは追いつきません。
結局、週一で手洗い洗車の店に行っています。
でも逆に、それ以外はどこもかしこも気に入っています。

 

子供が生まれるときに買い替えをするのはやっぱりオススメです。今までと生活環境や生活リズムも買えなくてはいけなくなるし、自分達が中心でなく、子供を中心に物事を考えるようになります。
なので、うちの場合は、今までは軽自動車でも楽しく暮らせていたけれど、子供の為を思ったら、もっと安全で大きな車をと思うようになり、買い替えました。

子供が生まれる前に買う場合は、車より先にチャイルドシートの勉強をすると良いです。私は、先にママになった友人からお勧めのものや選ぶポイントを教えてもらったので楽でしたが、結構種類があるし、設置も難しいです。
なんとなく頭に入れてから車屋さんに行く方が、お店の人にも質問できるしいいと思います。