子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

2人子供がいるのなら、3列シート車への買い替えをおススメ!

43歳主婦、夫と2人の子供の4人家族で暮らしています。2人目が誕生し、1歳になった頃に車の買い替えをしました。

 

 

以前は軽自動車に乗っていました。後部座席にチャイルドシートを設置し、夫が運転席、私と子供が後部座席に乗っていました。

 

しかし2人目が生まれた時、2台目のチャイルドシートをどこに設置しようかと、困ってしまいました。後部座席に2台設置すると、必然的に私が助手席に乗ることになるため、下の子の面倒を見れません。上の子のチャイルドシートを助手席に設置すると、運転中の夫の邪魔をされそうです。そこで、もっと広い車に買い替えをすることにしました。

 

 

買い替えをした車種は、トヨタシエンタです。
運転席と合わせて合計3列ある車を選びました。3列あれば、3列目にチャイルドシートを2台並べて設置し、2列目に私が乗ることで、運転中の夫の妨げをすることなく、子供たちの面倒を見ることができるからです。
また、夫側の両親と出かける機会も増えてきたのですが、3列もあれば彼らも問題なく一緒に乗ることができます。チャイルドシートの問題を解消でき、一族でのお出かけの機会も増えるので、一石二鳥でした。

 

 

広々としているので、一族皆で乗るだけでなく、荷物も色々と詰めることができます。たとえば上の子の自転車と、下の子の三輪車を一緒に積むこともできるのです。


車内がこれだけ広いにもかかわらず、全体的には意外とコンパクトです。小回りの利く、操作性の良い車だと思います。夫がいない時は私が運転するのですが、それまで軽自動車しか運転していなかった私でも、すぐに慣れました。


また、2列目の横にあるドアがスライド式で、なおかつ運転席から開閉を操作できます。以前の軽自動車では、スライド式でも自動でもなく、自力で押したり引いたりして開閉するドアだったので、子供が急に開ける可能性があり、危険でした。シエンタになってからは、その心配が全くなくなり、安心できるようになりました。


ただ、2列目の真ん中の座席のシートベルトが、やや面倒です。右寄りの天井から引っ張り出さなければならず、その際には右側に座っている人は、身をよじったりかがんだりする必要があります。

 

 

2人以上の子供がいる家庭には、トヨタシエンタへの買い替えはとてもお勧めです。我が家のチャイルドシートは2台ですが、3台でも十分に設置できると思います。また、背もたれを倒せば、子供と一緒に車内で寝そべったり、敷物を広げてお弁当を食べたりすることも可能です。


また居住性が良い分、ガラスをオプションでUVカット仕様にすることをお勧めします。我が家ではこれを選んだおかげで、子供たちが車内で、より落ち着いて過ごすことができています。実は私は、最初は自分が運転する時の日焼けやシミ対策として、UVカット仕様にしました。しかし今では、自分のためではなく、むしろ子供のために選んで良かったと感じています。夫も、サングラスなしで運転できると喜んでいます。