子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

ファミリーカーでは物足りない!2人目の子供が産まれたときの車買い替え基準は「見た目+実用性」

現在43歳サラリーマンです。家族構成は、妻と子供二人で、一人目の子供が生まれた時に車を買い換えました。

 

 

買い替え前の車は、スバルのツーリングワゴンで大変気に入ってました。加速も良く、妻や友人と乗る分には文句なしです。ただし、車高が低いので、子供が生まれ、ベビーカーの出し入れに困ってしまうことが、安易に想像できました。

 

また、ベビーカーもそうですが、車の中のスペースが広くはないので、オムツを変えることや授乳するには狭く、窮屈なことが子供が生まれるにあたり課題となりました。また、ガソリンもハイオク車だったので、コストも課題になりました。

 

 

買い替える際は、何よりも車の中のスペースが広いことが条件でした。先に記載した通り、子供が生まれて、ベビーカーの出し入れや、オムツのかえ、授乳が容易にできることが希望だったからです。

 

ただし、あまりにもファミリー車っぽすぎるのも、車を運転していて面白味がありません。そこで選んだのは、トヨタのヴァンガードという車種でした。いろいろなメーカーの車を見ましたが、やはり車の中の広さと、見た目が決めてだったと思います。

 

 

車を買い替えて良かったのは、やはり車の中が広いことです。ベビーカーの出し入れも楽ですし、オムツを変えることや、授乳するのも、楽にできました。一人目の子供なので、妻も私もすべてがはじめてで、てんてこまいなので、やはり車の中が狭くて、それで苦労することを回避できたのは良かったです。

 

また、それまでの車は車高が低いため、運転中の前方の見晴らしが悪かったのですが、新しい車は車高が高いため、前方の見晴らしが良く、車の運転が楽になったことが気に入っています。


逆に前の車の方が良かったのは、やはり走りそのものです。ターボ車だったこともあり、加速が非常によく、トップスピードに簡単に前の車ははいることが出来ました。それに比べると、現在の車はアクセルをベタ踏みしてもトップスピードになかなか入らずに、購入した当初は物足りなさを感じていました。ただし、慣れてきた今ではあまり物足りなさを感じませんし、街中を走る分には十分です。

 

 

買い替えのタイミングはやはりその人その人で環境や条件も違うので、一概には言えませんが、やはり小さな子供がいるうちは、車の中のスペースにゆとりがある車にすることは薦められると思います。

 

特に、先に記載しましたが、一人目の子供が生まれた時は、すべてがはじめてなので、なにかと大変なので、せめて車の中のスペースぐらいは、ゆとりがあった方が良いかと思います。また、以外だったのが、車の車高が高いと見晴らしが良くなるのは当たり前ですが、前方の見晴らしの良さは想像以上に車の運転を楽にすると思いました。最後に、私はハイオク車だったので、家計的にはレギュラーのガソリンになったことにより、大変助かるようになりました。