子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

子供が産まれて小さい内は何かと手が掛かり、マニュアル車は厳しい!コンパクトなAT車に買い替えで大正解!

36歳です。家族は、夫、子供の3人です。
1人目の子供が産まれ、0歳2か月になった時、車の買い替えを考えました。

 

車を買い替える前、私たち夫婦は、日産フェアレディZを共用していました。「子供が産まれたら、2度とこのようなスポーツカーには乗れない」と思っていたからです。フェアレディZは2人乗りなので、子供を乗せるスペースすらなく、妊娠したときに「さすがに買い替えなければいけない…」と困ってしまいました。


フェアレディZはマニュアルなので、子供に何かあったときにすぐ手を伸ばすことができません。子供が産まれてすぐに、買い替える決心をしました。

 

 

早速買い替えるため、インターネットや車に詳しい友人から情報収集をしました。選ぶ車の条件は、予算がローンを含んで300万円以下であること、4人乗り以上であること、デザインもそれなりにいいこと、オートマチックであることを重視しました。安全性や耐用年数の高い国産車と悩みましたが、それでも子供が産まれたことで外観が見劣りしない車を選びたく、候補の中で最もデザインや内装が気に入った、BMW X1という車種を中古で購入しました。

 

 

実際に乗ってみて、やはり4人乗りはスペースが広く、何かと子供がいると増える荷物を置くには助かりました。チャイルドシートは助手席に設置し、何も不都合なく安心して乗せられます。

 

オートマチックなので、子供が「ジュース!」と言ったり、泣いたりしても、すぐに運転席から手を伸ばすことができ、便利です。また、家族全員で乗るときは、私か夫が後部座席に乗りますが、1人が子供のすぐ後ろの後部座席に乗って子供の面倒見ることができ、その点はこの車に買い替えてよかったです。

 

しかし、やはり「運転すること」の面白さで言えば、マニュアルだったフェアレディZよりは、イマイチです。馬力も少なく、高速道路を運転するのも楽しくありません。また、トランクの収納スペースが意外と狭いので、ホームセンターなどで大きな荷物を買ったときなど、不便を感じています。
ハイオクで燃費も悪いので、子供が産まれてから出費が増える中で、経済的にも負担になります。

 

MT好きでも、オートマ車がおススメ

子供が産まれて買い替えを考えるなら、オートマチックはおすすめです。そして、座席の広さだけでなく、トランクも広いことは必須だと思います。また、子供が増えると経済的な負担も必ず急激に増えるので、自動車税ができるだけ安い車、また、燃費の良いハイブリッドカーなどは、やはりおすすめです。

 

さらに、小児科や夜間休日の病院など色んな病院に行く機会が増え、そのたびに細い道をくぐり抜けなければいけないことも多分に出てくるので、コンパクトな車がおすすめです。


旅行で遠出するときも、車で行くことが増えます。電車で行くと、移動中の「抱っこ」も大変で、泣き始めたらそこでおしまいだからです…。
予算に余裕があるなら、買い替えのときは、マツダのCXシリーズなどが、おすすめです。"